<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

電車です。
バスじゃなくて電車です。
あんまり見えないかなあ。
d0139355_22102897.jpg
d0139355_22104744.jpg

[PR]
釣り好きな方へのお魚ガトーショコラ。
d0139355_13305966.jpg

[PR]
ラズベリーのレアチーズケーキです。
久しぶりに作りました!
d0139355_15391263.jpg

[PR]
唐津のかわいいパンやさんヌフベーカリーカフェ。
http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/neuf/neuf.html
グリニョテはお店を作る時、ヌフさんにも見学にいきました。
ご主人のお料理はおいしいし、美可子さんのパンはおいしいし。
店長?のたろうくんはかわいいのです。
私は唐津で友人の結婚式に行ったとき、引き菓子がヌフさんの引きパンでした。
うれしかった〜。(自慢)
でもお菓子と違ってパンは当日たくさんつくるのタイヘンだったろうな。
そんなまごころこもった味でした。

8月3日は、ヌフさんで夏祭りがあるそうです。
ジャムのマルカデットさんも、その日は『甘味処スワン』かき氷やさんで参加されます。
毎年二日市の點さんであってた『甘味処スワン』。
手作りのシロップでいただくかき氷、うっとりです。
昭和のかき氷機スワンでしゃりしゃりけずってくれますよう。
もちろんパンもごはんもあり。
私としては『かわいいパンリースをつくろう!』という教室が気になります。
…パンのリース!
9(ヌフ)の楽しいことがある、ヌフの夏祭り。

d0139355_0252320.jpg

[PR]
by grignoter | 2008-07-25 00:31 | 日記
さくさくタルト。
ふんわりアーモンドクリーム。
こういうのが一番好き。
d0139355_0115198.jpg

[PR]
TEPPEiさんの作品展が終わりました。
壁の絵をはずして、いつものモルバンとサヴィニャックのポスターにかけ直しました。
たくさんあったイラストたちがなくなるとちょっと寂しいです。
私はリスを購入させていただきました。
星もようの雲(多分)にちょこんとこしかけてます。
またいつかしてもらおうっと。
ちなみにこないだは書かなかったけど
TEPPEiくんは松山ケンイチくんにちょっぴり似ています。
または陸奥A子の漫画の男の子に似ています。日産くん。
d0139355_20593027.jpg

[PR]
by grignoter | 2008-07-21 21:02 | イベント
Le Petit Princeを星の王子さま、と訳したのはすばらしいセンスだな、と思います。
TEPPEiくんが読んだことない、というのでお貸ししました。
しかし、よく考えたら私も随分ながいこと読んでないな…と思い、読み返し。
http://www.lepetitprince.co.jp/

大人は自分の保身ばかり考えて、計算しかしていない…。
そんなこと思うこのごろでしたので、じっくり考えながら読みました。
どんなにつまらない大人がいても、自分はしっかりしていたい。
ありがとうやごめんなさい、
あと、つまらない嘘をつかないように。
私だってもちろん、計算もするし、できれば自分が傷つかないように生きたい。
でも、私ががんばっていられるのは、家族や友人、いつも来て下さるお客さん、近所の方
いろんな方に助けていただいているから。
忘れないようにしようと思います。
本当にありがとう。

いろんなことを思いながら読む。
ばらの花が言ったように、ああわたしもばかでした、と思い、
キツネの話にはしみじみと感じ入った。

パトリス・ルコントの『ぼくの大切なともだち』でもキツネの話が引用されていました。
きみは僕のたったひとりの人。
僕はきみのたった一匹のキツネ。
福岡にはいつくるのかな。観に行こう。
http://www.wisepolicy.com/mon_meilleur_ami/

d0139355_22494865.jpg

[PR]
by grignoter | 2008-07-21 19:07 | 日記
お待たせしました!
今回は酸味のきいた夏のジャムです。
前回あっという間に売り切れてしまった『Premier』もミニサイズで再入荷!
パッションフルーツが口の中ではじけ、レモンの爽やかさがすっきり広がります。
夏だなあ。
『Abricot』は杏の種を割って、杏仁で香り付けしています。
こちらも甘酸っぱくってやさしい夏味。
お早めにどうぞ。

パッションフルーツを初めて食べたのは宮古島。
種ととろりとした果肉の食感にびっくり。
さっくりとしてマスカットのように爽やかな酸味の、
”島バナナ”なる高級バナナがあることもその時知りました。
(産地は限られていて宮古島にはないため、私は石垣島で購入。)
沖縄に南国フルーツ探検、行きたいなー。

Abricot(アプリコット 杏仁)
Orange KIYOMI(清見オレンジ)
Prune(南高梅)
Prune(すもも)
AMAOU(あまおう)
Lait(ミルク)
grignoter(ミルクとヘーゼルナッツのプラリネ)
Premier(オレンジ レモン パッションフルーツ)
d0139355_1974998.jpg

[PR]
今回は『レース糸で編むシュシュ』です。
女の子らしくってかわいい!
布のものよりもレース編みのほうが優しい感じがして使いやすそうです。
色違いでいくつも編みたくなりそう。
髪をのばそうかなぁ。

7月18日(金) 14:30〜17:00
7月19日(土) 14:30〜17:00
参加費…¥3,000 (ケーキセット代金&材料費込み)

詳しい内容、お申し込みはCharme de fruitまで
d0139355_2201883.jpg

[PR]
by grignoter | 2008-07-15 22:10 | イベント
とてもかわいいお菓子屋さんらしい看板ができました。
ありがとうございます!
ゾウと傘のクッキーまで、そっくり!
d0139355_21395148.jpg



d0139355_17535977.jpg



d0139355_17541571.jpg

[PR]
by grignoter | 2008-07-13 21:39 | 日記