<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4じのえほん だい15かい
10月29日(土)16:00から

毎回jeanneさんによる手作りかみしばいの4じのえほんです。
今月は満を持してリスのおはなし!
『リスが主役のおはなし』&『秋色のフェルトを使った貼り絵』とのこと。
お楽しみに!
jeanneさんの手作りかみしばいは好評開催中の『いろ・いろ・ほん』展でもごらんいただけます。

ちなみに今週のおやつも先週に引き続き『かぼちゃのチーズケーキ』です。
かみしばいもかぼちゃのおはなし、だそうですのでちょうどよかった♪
d0139355_345392.jpg

[PR]
by grignoter | 2011-10-28 03:14 | イベント
d0139355_1574426.jpg
明日…もう今日ですが25日はangesさんでお菓子の販売です。
お菓子だけお預けしての販売なので私はおりません〜。
とっても素敵な服や雑貨がお手頃価格でそろっている魅力的なお店ですよ。

明日は
ガトーショコラ(バナナ)
ごろごろ栗のタルト
スコーン(クランベリーとクリームチーズ、チョコチップといろいろ木の実)
マカロン
チョコチップクッキー
です!(写真はイメージです)
私もお届けついでにお店をのぞいてこよー。
[PR]
by grignoter | 2011-10-25 01:56 | お知らせ
いろ・いろ・ほん展はじまりました〜
少しだけご紹介。

以前、幻燈機えほん上映会で読んだteppeiくんの絵本。
独特の淡い色合い。素敵なほんです。
今回はポストカードを販売してます。
1月に原画展&幻燈機おはなし会をしていただいた相野谷由起さん
絵とことばの本『Seed and Flower』
リソグラフで印刷、ホチキスどめをした手作りです。
こちらは予約販売で、最終日にお渡しできます。
やさしくうつくしいことばに何かを思い出す。
d0139355_2285955.jpg

乙女カメラ部のみなさま
切り絵と写真がくみ合わさって繊細なもうひとつの作品に。綺麗。
フォトバックも本屋さんに並んでいるかのような完成度の高さ☆
カレンダーやポストカードも販売してます。可愛い!
d0139355_2284252.jpg
4じのえほんのかみしばい
ポストカードサイズで販売もしてます。
聴きそびれたかみしばいもあるかも。
来週4じのえほんですよ。
d0139355_2282845.jpg


まだ届いていないほんもありますので、来るたびに増えているかも?
ゆっくり読みにきてください〜
[PR]
by grignoter | 2011-10-22 02:56 | イベント
d0139355_1455571.jpg

今月のはじめに入荷していたんですが…おしらせ遅くなりました。
よって、ちょっと数が減ってしまってます!
すみません…
 
nectarine(ネクタリン)
figue(いちじく)
chataigne(栗とバニラ)
cafe au lait(ミルクとコーヒー)

カフェオレは珈琲chibaさんの珈琲を使った、ほろ苦ミルクジャムですよ。
[PR]
d0139355_12171652.jpg

11月の教室は四角いドイリーですが、冬じたくにもうひとつ。
ニットのカフスも作れることになりました〜。
シンプルなお洋服もこのカフスをつけたら可愛い&ぽかぽかです!
コートの袖からの冷たい風も防げそう。
指なしてぶくろ風…にもつかえそうな??
下記のドイリー、こちらのカフスのお好きな方をお作りいただけます♪

↓以下、前回のおしらせ記事


10月23日にニットカフェがありますが、11月も開催します!
先生はやっぱりクチュリエ講師の中尾さんです。
10月のものはお試しサイズ、ちいさめのものですが
こちらはちょっと大きめ。四角いドイリーです。
といってもそんなに難しくはないので大丈夫!ですよ。
モチーフは王冠、ブタ、リス、いかり、からお選びいただけます。
秋だし、私はやっぱりリスでしょうか〜。

1日だけだと都合がつかなかったり,もう少し習いたいと
お声をいただきましたので、今回は2日間。
2日目は,レッスン料は頂かずお茶代のみでご参加いただけます。
もちろんどちらか1日だけでもいいですよ〜。

参加費 2800円(材料費&レッスン料,ケーキセット代込み)
    2日目もご参加の方は,+お茶代
日 程 11月24日(木)13〜15時
    11月30日(水)13〜15時
    水曜、木曜はグリニョテ定休日ですが貸し切りとなります。
ご予約 グリニョテ 092-523-2788(金土日のみ)
grignoter_risu@yahoo.co.jp
講 師 中尾清恵(フェリシモ・クチュリエ講師)
d0139355_0494369.jpg


d0139355_23222631.jpg
d0139355_23221315.jpg
d0139355_23215420.jpg

[PR]
by grignoter | 2011-10-19 12:16 | イベント
また写真撮り忘れた。。。ので、グリニョテの写真だけ…
スミマセン。
d0139355_14134862.jpg
だるまの会の特別おやつも作りたいなーと常々思っていたので
今回『だるまかろん』を作ってみました!
だるまなマカロンです。
なんにもサンドしてない素朴あじ。
また次回も作ろう〜
d0139355_14133123.jpg

[PR]
by grignoter | 2011-10-19 08:12 | イベント
明日は流木人さんでだるまの会です。
私はいつものグリニョテ号で参加しまーす。
お天気よさそうでヨカッタヨカッタ。
ぜひ新宮までドライブがてら遊びにきてくださいね。
グリニョテお店のほうも店番を頼んでおりますので通常通り営業してます。

店番は、いつも4じのえほんで紙芝居を読んでくれているfumiyoさんです〜
安心してお越しください♪
d0139355_1394386.jpg

[PR]
by grignoter | 2011-10-16 01:40 | イベント
秋。くつくつ、栗の渋皮煮を作りました。
明日のおやつはころころ『毛糸だまモンブラン』
これも以前イベントで作ったきりだったおやつ。
またいつか、と思いつつそのままになっていたもの。
お味はというと…毛糸のようにふわんふわんのやさしーいお味です。
あ、隣に添えたクッキーはかぎ針…のつもり…。太いけど…。
来週も作ります〜。
d0139355_23544865.jpg


今週は
15日 土曜日のおやつ
毛糸だまモンブラン
d0139355_23544865.jpg

みかんの花のはちみつムース
d0139355_153573.jpg

おうちのかたちのフルーツタルト
d0139355_165861.jpg


16日 日曜日のおやつ
みかんの花のはちみつムース、木の実のタルト、ガトーショコラ
の予定です。
[PR]
d0139355_0332655.jpg

[PR]
by grignoter | 2011-10-14 00:33 | wedding
10月23日にニットカフェがありますが、11月も開催します!
先生はやっぱりクチュリエ講師の中尾さんです。
10月のものはお試しサイズ、ちいさめのものですが
こちらはちょっと大きめ。四角いドイリーです。
といってもそんなに難しくはないので大丈夫!ですよ。
モチーフは王冠、ブタ、リス、いかり、からお選びいただけます。
秋だし、私はやっぱりリスでしょうか〜。

1日だけだと都合がつかなかったり,もう少し習いたいと
お声をいただきましたので、今回は2日間。
2日目は,レッスン料は頂かずお茶代のみでご参加いただけます。
もちろんどちらか1日だけでもいいですよ〜。

参加費 2800円(材料費&レッスン料,ケーキセット代込み)
    2日目もご参加の方は,+お茶代
日 程 11月24日(木)13〜15時
    11月30日(水)13〜15時
    水曜、木曜はグリニョテ定休日ですが貸し切りとなります。
ご予約 グリニョテ 092-523-2788(金土日のみ)
grignoter_risu@yahoo.co.jp
講 師 中尾清恵(フェリシモ・クチュリエ講師)
d0139355_0494369.jpg


d0139355_23222631.jpg
d0139355_23221315.jpg
d0139355_23215420.jpg

[PR]
by grignoter | 2011-10-13 00:43 | イベント