<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎月最終土曜日の16時から開催しているjeanneさんによるてづくりかみしばい、『4じのおはなし』。
今週の5月31日(土)の予定でしたが都合によりお休みいたします。
5月、6月とお休みさせていただき、
再開が決まりましたらまたお知らせいたします♪
d0139355_19273643.jpg

[PR]
by grignoter | 2014-05-27 19:28 | お知らせ
今月は毎週プチギフト作りをしているなー。
なんびゃっこ作ったかしら。
ピンクのお花のリース。
d0139355_2245414.jpg
こちらは大きめ、18センチの飾り用リースクッキー。
d0139355_2273026.jpg

[PR]
by grignoter | 2014-05-22 22:07 | wedding
こどもの日いろいろ
d0139355_2212455.jpg

d0139355_221562.jpg

d0139355_2204979.jpg

d0139355_220339.jpg

d0139355_21565698.jpg

[PR]
d0139355_12122088.jpg

今日のおやつは

フラン(メキシコ風キャラメルプリン)
バナナアイスクリームと珈琲シロップのパフェ
おうちのかたちのフルーツタルト

の3種です。
おうちはやはりメキシコ風にするべきか…とも思ったけど、メキシコ風のおうちのことがよくわからなかったので断念しました。
いつものおうちのタルトです~。
写真はパフェ!
[PR]
d0139355_12572970.jpg
マルカデットさんのメキシコジャム届きました。
ドゥルセ・デ・レチェは南米のミルクジャムのようなもの。
いつものミルクジャムより牛乳たっぷりだそうです。
甘ったるくはないのでそのままスプーンで食べてしまいそう!
ひとつはバニラとシナモン入り。
もうひとつは古代メキシコのチョコレート風に、ほんのりスパイス入りミルクチョコレート。
そしてこちらはいつもの、パイナップルとスパイスのジャム
の3種です。


ドゥルセ・デ・レチェ バニラシナモン
ドゥルセ・デ・レチェ チョコレートスパイス
パイナップル スパイス

オレンジ
金柑
もまだ少しだけありますよー。
[PR]
d0139355_1232652.jpg
メキシコの画家フリーダ・カーロは、数奇な運命に翻弄されながらも精力的に自画像を描き続けました。

フリーダの絵でもっとも印象的なのは一直線につながった眉毛。

彼女は「私の額の一羽の小鳥ちゃん」と呼んでいたのだとか。

脚が悪かったために自由に飛び回りたいという願いを鳥の翼に重ねていたのかもしれませんし

自分の中の男性的な象徴としてや、メキシコ人としての太眉への愛着、アイデンティティをも感じさせます。

今回の作品は、強くたくましく生きた彼女への憧れを写真を使ったインスタレーションで展示しております。

メキシコのお祭りで飾られるパペル・ピカドやブリキ細工ニチョなども合わせて展示します。
d0139355_254718.jpg


junko yamagami



今月のグリニョテはjunkoさんによる、フリーダ・カーロ オマージュ作品展を開催してます!
グリニョテ店内もメキシカンに!派手!だね!
色鮮やかで派手可愛いです。
というわけでおやつもメキシコ風。
d0139355_1551436.jpg
フラン(メキシコ風キャラメルプリン)、
バナナアイスクリームと珈琲シロップのパフェ
フルーツのタルト
です。

今月はマルカデットさんのジャムもメキシコに。
ミルクジャムのメキシコ版、ドゥルセ・デ・レチェを作ってくださいました!
シナモン・バニラ(ドゥルセ・デ・レチェ)
チョコ・スパイス(ドゥルセ・デ・レチェ)
パイナップル・エキゾチック

珈琲chibaさんにもお願いして、今月はいつものグリニョテブレンドにかわってメキシコ豆に。
すっきりした飲みやすい珈琲です。
今月のおやつに合わせていつもより少し、深煎りにしていただきました。
おやつと一緒にお楽しみください♪
[PR]
by grignoter | 2014-05-11 02:08 | イベント