<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0139355_17151195.jpg
うっかりお知らせを忘れておりました!
ちょっと作りすぎてしまったお手紙クッキーを珈琲chibaさんで販売していただいております〜
あまりたくさんはありませんがぜひ!
プレゼントのメッセージカード代わりに。
ちょっとした気持ち。
普通におやつにも。
もちろん食べても美味しいです♪
[PR]
by grignoter | 2014-10-22 17:19 | お知らせ
今月も4じのおはなし、ありますー。
25日(土)16時から。
おはなしは5〜10分ほど。
お茶が入るのを待っている間に。
お買い物のラッピングを待つ間に。
お気軽に聴いていただけます。

先月から復活した4じのおはなしですが
オリジナルのお話で作ったかみしばいに代わって、
村山籌子(かずこ)さんのお話を朗読しています。

先月は『十五夜のお月様』
月や小人をかぎ針編みで表現したちいさなかみしばい…
いや、あみものなので、『編みしばい』でした。

今月は『あひるさんと時計』
あひる、時計などいくつかのモチーフをかぎ針編みで作った『編みしばい』です。

jeanneさんはいつもフェルト、リボンなど手芸でかみしばいを作ったかと思えば
写真、水彩画、切り絵…などなど
毎回いろいろな手法で表現してきましたが、最近はかぎ針にはまっているそうな!
先月のお月様の編み物もとってもかわいかったです。
そのままポーチにしたいくらいでした。
今月はどんなおはなし、どんなかぎ針編みでしょう。
どうぞお楽しみに!
d0139355_18402337.jpg
画像がないのでハロウィンクッキー。
[PR]
by grignoter | 2014-10-22 16:22 | イベント
d0139355_1371897.jpg
昨日、イベント帰りのマルカデットさんが届けてくださいました。今回は、

いちじく

カフェオレ

の3種です。
早速栗のジャムが売れて行きました!
またもう少ししたら
林檎や洋梨なども届くと思います。
お楽しみに~。

ちなみに左のリス印のはグリニョテ製すももジャムです!
毎年たくさん採れるお庭のすもも、カフェメニューではよく使っていたのですが
リクエストいただいたので瓶詰めにしてみました。
最近7年振りに仕入れたジョーカーのジュースの瓶に入れてみた!
ので、でかいです。
たっぷりお徳用サイズ。
炭酸で割ってごくごく飲みたい方にオススメ!
ヨーグルトやアイスクリームにも。
こちらもよろしくお願いしますー。
[PR]
ハロウィン!

ホーンテッドおうちのタルト
チョコカスタードとフルーツのケーキです
d0139355_2220233.jpg

かぼちゃのベイクドチーズケーキ
しっとりこっくりかぼちゃたっぷりのクリーミーチーズケーキ。
d0139355_22201593.jpg

フランボワーズとチョコレートのきのこ
甘酸っぱいチョコムースにマカロンのかさ。
d0139355_22195738.jpg

[PR]
いろんな動物、お名前入りで。
d0139355_17305822.jpg

d0139355_17304972.jpg

d0139355_17304490.jpg

d0139355_17303925.jpg

d0139355_17303395.jpg

d0139355_17302686.jpg

[PR]
d0139355_17202872.jpg

[PR]
d0139355_17184961.jpg
4日(土)門司港『海辺のカモメ市』行って参りました。
はじめて大きいイベントに行くので
わーなんだなんだ、と思っているうちに終わった気がします。
来てくださった方々!ありがとうございました!
いろんなお店やお客さんで賑わっていてなんだかいるだけで楽しかったです。
どうも気になってお店を離れられないもので…
(海辺の風でいろいろ飛んで行きそうだったし…)
もっと私も見て回ればよかったなー。

5日(日)は通常通り薬院のグリニョテ営業…ですが
台風なのでしょうか。
明日もカモメ市あるはずだけど大丈夫かな〜。

朝6時に起きてカモメ市へ。
終わってからリバーウォークの『街じゅうアートin北九州2014』を観に。
歩き回ってくたくたになって帰宅です。
[PR]
by grignoter | 2014-10-05 01:38 | イベント
門司港『海辺のカモメ市』に出店いたします。
グリニョテの出店は10/4(土)のみ。
薬院のカフェはお休みです。
お天気もよさそうでよかったよかった。
どうぞ門司港まで遊びにいらしてくださいね。
ガトーショコラ、栗のタルト、紅茶のシフォンケーキ。
アイシングクッキー、メッセージクッキーもいろいろ作って持って行きます!

10/5(日)は通常通り営業いたします〜。
d0139355_149078.jpg

[PR]
by grignoter | 2014-10-04 01:51 | イベント
かもめ市に持って行く用!
d0139355_0423173.jpg

[PR]